SSブログ
スポンサーリンク



南部鉄器は最高です。 [お役立ち]

 

南部鉄器の本場は盛岡と言われておりますが、ここは岩手県奥州市水沢区羽田 にある 

八雲鋳工所、隣は鋳物技術交流センター ここで年に数回、南部鉄器まつりが行われます。

20160229_093728.jpg 20160229_093700.jpg無題.png

盛岡の南部鉄器、とか 水沢(現在は奥州市水沢区)の南部鉄器、などと言われますが・・・それぞれ

歴史が有るみたいです(詳しくはWikipedia等をご覧下さいね)

岩手県南部鉄器協同組合連合会の加盟業者は 74 伝統工芸士は 21名いるそうです

因みに南部鉄器と言えば 盛岡の 岩鋳(イワチュウ)さんが有名です。

南部鉄器にはいろんな種類や色鮮やかなものが沢山有ります、ちょっとご覧下さい(#^.^#)

i_iwate_01_005-2.jpgtetsugi_top31.jpg teapot01.jpgimg58290262.jpgi041-4.jpg4906994240827.jpg

mainVisual.png 

こんなものも有るんですね~~南部鉄器.jpg 

南部鉄器で沸かしたお湯でドリップコーヒーを・・・・あ~~たまりませんね~~

美味しいコーヒーは美味しい水から!南部鉄器も水を選びますww 

今や世界的にも知名度の高い南部鉄器! オラが住んでる岩手の宝物だね~~~

岩手の宝物!あなたもどうですか(#^.^#)   tutumi 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【注目】今話題の水素水が自宅で簡単に作れる!
─────────────────────────
【マジックポット】 低価格高濃度水素水サーバー。
美と健康に気軽に水素水をお楽しみ下さい!

詳しくはこちら!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBR8U+8BH22A+3FDE+5YZ77
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。