SSブログ
スポンサーリンク



平泉、毛越寺二十日夜祭 [地域]

毎年1月20日に行われる二十日夜祭

二十日祭.jpg 

f1.jpg 

平泉駅前から毛越寺境内まで練り歩き(上 左上下)クライマックスは 常行堂で蘇民袋を奪い合い(上 右上下)なかなかの迫力です。

荘厳漂う常行堂 

常行堂.jpg 

それぞれの部落ごとに本年の宿(やど)が持ち回りで決められ、厄年の男衆が下帯姿に準備し、お祝い酒を散々飲まされる(外は極寒のため飲まずにはいられないんですがねww) その年によっては大荒れの天気の時も有り男衆は気合を入れるためにもガンガン飲みますww 練り歩く時も沿道の観衆からも祝い酒を飲まされる(笑) とにかく大盛り上がりww 当の本人達は{{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ〜 寒すぎるからいくら飲んでも酔わない?? クライマックスにはダレカレ見境いつかない奴もでてくる!! だからオモシロイ(笑) 一度でいいから見てくださ~いwww     tutumi でした。

 






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0


スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。