SSブログ
スポンサーリンク



ヤリイカの船釣り~塩辛・オキズケ((o(。 >ω<。)o)) [イカ]

ヤリイカの船釣りは夕方に出船して深夜12時~1時頃まで6~7時間ですかね。
釣れる時は一人100~150パイも度々! 出船前に魚屋さんでよく見かける大きな発泡スチロールを2つ3つに船長が提供してくれる氷を詰めて、いざ出船!!
ポイントに着く頃には既に暗闇、集魚灯をガンガン照らして船長の合図で一斉にオモリを落としま~す!

底を切って上下に誘う・・すると・・まもなくググっと重~くなる(*´∀`*) 乗ったー!
電動リールON! 水深70~80メートル、引き上げ中に2ハイ3バイと追い乗り(追い乗りとは一度に1パイ以上釣れる事)すると・・モー重~いのなんのって(笑)  嬉しいーっ(* >ω<)
こんな調子で船釣りでは数釣りが楽しめちゃうんです(´。・v・。`)
 
釣りたてのヤリイカをオキズケ(沖漬け)にする。 ジップロックに醤油、みりん、酒を適当に入れてイカをさばいて漬け込んで持ち帰る、酒の肴に最高です。イカ墨は混じらないように!!
ヤリイカだけじゃなくデカいスルメイカも交じるので、私はスルメイカのわたを使ってヤリイカの塩辛を作るんです、(ヤリイカのわたは少ないし、スルメイカのわたは多いんです)ヤリイカは身が柔いので美味です。足も短いのでゲソの部分が少なくて済みます(スルメは身が硬い)

スーパーなどで売られている塩辛のほとんどがスルメです、硬いでしょ!それ、スルメなんです!
自分で作る塩辛、最高なんだよね~(*´∀`*) 
次回は簡単な塩辛作り他   それじゃまたね~

                  tarao でした~

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0


スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。